top of page
サーバントリーダーシップ①.png
サーバントリーダーシップ②.png

リーダーシップとは集団をまとめ、組織を目的に向かって導いていくことを指します。 変化の多い不確実性の高い時代では、従来型のリーダーシップだけでは対応が難しく なっておりリーダーシップにも変化が求められています。 「信頼」がキーワードになっている現代のリーダーシップ。信頼を高めるリーダーシッ プとして注目されているのが「サーバントリーダーシップ」という考え方です。 サーバントは「召使い、奉仕者」という意味です。サーバントリーダーシップでは、部 下に対して奉仕の気持ちで接し、メンバーの主体性を引き出し、チームや組織のパ フォーマンスを最大化します。 従来のリーダーが引っ張っていくタイプのリーダーシップとはイメージが大きく異なる のではないでしょうか。 この資料ではサーバントリーダーシップと、それを発揮するために必要な「傾聴」につ いて解説します。弊社で実施したコールセンターでの調査結果をもとに傾聴の効果も紹 介しております。

<こんな方へお勧め>

  • 現在のリーダーシップに限界を感じている​

  • サーバントリーダーシップに興味がある

  • サーバントリーダーシップを実践する方法を知りたい​

bottom of page